ブログ

おはようございます(*^^*)

朝日があまりにきれいで、おもわず撮りました(^_-)-☆

今日も良い一日になりそうです♡



福井のライフオーガナイザー® / ファイナンシャルプランナー®

吉田由香利です。



先週末、順化地区社会福祉協議会主催の生き方暮らし方講座を担当させていただきました。

順化健康クラブ連合会、順化中央婦人会、順化公民館の共催で、

本当にたくさんの方にご参加いただきとても嬉しかったです(*^^)v



テーマは「生前整理」。

皆さん、とても興味をお持ちのテーマですね。


「今日から自分らしい暮らし方 

     ~誰のための生前整理?~」




「生前整理」 皆さんはどんなイメージをお持ちですか?


実は以前にも同じ内容の講座をさせていただきましたが、

今回お話しさせていただくにあたり、

もっともっと”気持ち”の面をお伝えしたいという思いで準備をしました。


ただただ自分が亡くなった時にモノを残さない。

そのことだけを考えて整理をすると・・・

辛いとか、悲しいとか、寂しいとか

そこに進んでしまいます💦


決して最後を迎える日々のために 毎日暮らしているわけではないですから。

今、この瞬間瞬間が、楽しい、嬉しい、幸せ~と感じる毎日を送りたい。


あ~\(^o^)/考えるだけでウキウキする私って・・・(笑)!


「暮らし方」はひとりひとり違います。

「考え方」も違います。

でも、”楽しい”とか、”嬉しい”とか、”幸せ”って感じたいと思うのはみんな同じだと思います(*^^*)



モノが主役ではなくて、

自分が主役の幸せな人生にしたいですね。



考えれば考えるほど ワクワクときめいていきます(笑)


この講座は、来月も予定しています。

詳しくはまたご案内させていただきます。

少しお待ちくださいね。





いよいよ今週末になりました。

共家事講座「家族の”できる”が広がる片づけ術」

個人的にも講師の中村佳子さんのお話しがとても楽しみです。

まだ若干のお席はございますので、お申込みまだの方はすぐに!


暖かい一日を 居ごごちのいい

大好きな自宅のリビングで過ごすのが好きです。


今日はまさにそんな一日でした。


こんにちは(*^^*)

福井のライフオーガナイザー® / ファイナンシャルプランナー®

吉田由香利です。




先日の共家事講座が、本日の福井新聞に掲載されました!!!


講座当日に取材をして頂いたので、載せていただけるといいなぁ~と思っていましたが、

こんなに大きく載せていただけるなんて!(嬉し泣き!そして少々興奮気味です💦)



次回11月17日の「実践編」は、兵庫県で大活躍されていて 

”男の子がひとりでできる「片づけ」”を出版された中村佳子さんを講師にお迎えします。

みなさんに、ぜひ聞いていただきたいです(*^^*)


まだお席は少しですがご準備できます(*^^)v

お待ちしています。


実は、先ほど大飯町の方からお電話いただいて

「新聞見て、とっても聞きたいけど遠くていけません。

ぜひ、こちらの方でも開催してください!」とのご要望をいただきました。

そうですよね~。

これからもいろんな企画をしていこう!と思いましたね(*^^)v

どうぞよろしくお願い致します。



こんばんは

福井のライフオーガナイザー® / ファイナンシャルプランナー®

吉田由香利です。


ここ二、三日、本当に寒いですね。

今日で10月も終わりですから当たり前なのかな💦

急いであったかパジャマを引っ張り出してきました。



リフォーム(?)はまだまだ続きます。

これは、私の本棚ですが・・・。

ここの壁紙を張り替えるので、一旦移動させることになって💦


中身を出してみると~



もう20年くらいは手にしてないでしょう・・というものばかり!

ちょっと笑えましたね(^^;)


壁紙が完了するのは三日後。

それまでに、見直さないとですね!





そして、今年もまたこの季節が!

一度食べたらやめられない!

今年も美味しくいただきました。


日々の暮らしを整えて

自分の好きを見つけると

ちょっとわくわくして楽しい(*^^*)



福井のライフオーガナイザー® / ファイナンシャルプランナー®

吉田由香利です☘



昨日はユーアイふくいへ行って来ました。

毎年この時期に開催される「福井FPフォーラム」です。

みなさんご存知でしょうか。

ファイナンシャルプランナー®を知って頂く為に、全国各地で開催されているんですよ。


今回は 私が師と仰ぐ井戸美枝さんによる講演

     (井戸先生はテレビでもおなじみですね(*^^)v)

「人生100年時代 新しいお金の付き合い方  年金・介護から相続まで」


この講座! 本当にみなさんにも聴いてほしかったです!!!

生活って、収入が多いから安心(*^^*)・・・というわけではありません。

収入が多くても少なくても、そのお金をどのように使うか。

つまり、自分がどんな暮らしをしていくかを考えていくことがとっても大切なんですね。


井戸先生のお話しの中に、

「あーーー!そうそう!私も絶対そう思う~(^^)/」というようなヒントがありましたよ。


人生が100年時代って、ちょっと想像できない~なんて思っていましたが、

そろそろ当たり前になっていくんでしょうね。

暮らしのためのお金のことって、もっともっと知っておかないと・・と思います。


井戸先生のお話しを聴きたかった~と言う方には朗報です。

12月8日に武生にお越しいただきますよ。

またこちらでお知らせしますね(*^^)v



自分の暮らしは 自分がつくるもの。

自分が心地いい暮らしって どんなのかな?


ライフオーガナイザー入門講座で考えてみませんか?

空間の片づけだけではなく、自分を知るヒントを見つけていただけると思います。


次回は 11月22日(木)田原町ミューズにて開催します。

お気軽にご参加くださいね(*^^)v

    お申込み・お問い合わせはこちらへ → ☆




そして、ふくいライフオーガナイザーの会ふくはUchi主催の共家事イベント!

「さぁ!共家事を始めよう ~夫婦でつくる心地よい暮らし~」

   実践編 「家族の”出来る”が広がる片づけ術」


マスターライフオーガナイザー 中村佳子さんをお招きします♡

とても楽しいトークの中に、中村さんの実生活の中での経験やアイデアが満載です!

お申込みお待ちしていますね~!

    お申込み・お問い合わせはこちらへ → ☆

今日は曇り空。

少し肌寒いのかな?

部屋の中で動き回っていると暑いのか寒いのかわからなくなって

外に出て、「さむっ💦」ていうことちょくちょくあります。


福井のライフオーガナイザー 吉田由香利です。




昨日から家のリフォーム再開で、

自分が大工仕事しているかの如く疲れます💦

知らない人が自分のプライベートスペースにいること 結構しんどい~(´;ω;`)ウッ…

一日も早く完成することを希望しています!



リフォームっていろいろな理由ですると思いますが、

今回の我が家の場合は ”湿気”!


鉄筋コンクリート造りで、縁の下の通気が悪くて

廊下の床がフカフカとしなってきました。

そこで、床の張り替えをしようと始まったのですが

そうなると、色々、イロイロ、いろいろ・・・気になるところが出てくるわけです。


そこは吉田家の内々の話なので割愛させていただきますが💦



家を新築、増築、リフォームなどの時は、

自分達の持っている”モノ”について考える とーっても良い機会になりますよね(^_-)-☆


自分の持っているモノを確認してみると、

こんなに持っていたんだなあって気づきます。

こんなところに こんなものが~ っていうことも あったりして(笑)

いざモノを前にすると うわ~!っていう感じかもしれませんね(^^;)


そこで、とにかく今あるたくさんのモノを減らさなきゃと思いがちです。


でも考えてみて下さい。

そのたくさんのモノ。

どうしてここにあるんだろう?

どうしてここにあるモノを、我が家に持ち込んだのかな?


今ここにあるたくさんのモノを減らす前に、

モノに向き合うことがとっても大切なんです。

そして!

モノに向き合う前には、さらにもっと大切なことがあるんですね。



ライフオーガナイザー入門講座では、

そんな大切なことにも触れながら

ただ単に モノの整理とは?ということばかりではなく

ライフオーガナイズの特徴を理解していただく内容になっています。


そもそもライフオーガナイズって何? と言う方にもおすすめの講座内容ですよ(^^)/


今回はご要望にお応えして平日開催いたします!


日時  11月22日(木)10:00~12:30
場所  田原町ミューズ(えち鉄田原町駅隣接)
詳細はこちらをご覧ください → ☆


まだまだリフォームは続きます(^^)/

そして、妄想大工で疲れる私💦